卵巣嚢腫茎捻転(術後1日目/入院2日目)

術後1日目/入院2日目。この日は日曜日です。

本日のトピックス

  • 午前中は母が様子見にやってくる。お願いしたのは、ペットボトルのお茶とiPhoneを充電するためのコンセント部分。(自分で持ってこれたのは、救急車運ばれた時点で13%のiPhone本体と、モバイルバッテリーとケーブルのみ。モバイルバッテリーの残りで70%くらいまで復活したが、これはほとんど入院1日目で使いきった。)
  • 友人2名が夕方お見舞いに来てくれる予定。
  • ナースステーションを1〜2周程度歩けたら、カテーテルが外せる。
  • ナースステーションを10周歩けたら、フロートロン(血栓予防のマッサージ器)が外せる。
  • 食事再開

急成長感!

そしてこの日もう一つ衝撃的な事実をこの日の朝、知る。

  • 設備点検のため朝9:00〜16:40まで、全館停電

え、まじですか。。携帯充電もできずTVも見られないなんて。。。。

  • 母へのミッション追加。モバイルバッテリーを買ってきてもらう。(3往復くらいしてなんとかできた...母よ...)

 なんとか、携帯の命は死守できました。身体以外の不安事項排除。


この日の朝は、看護師さんの朝食の案内で目覚めました。五分粥からスタートです。丸一日飲まず食わずの寝たきりだったので、朝から成長を感じられる目覚め。

ご飯食べた後は、身体を拭いてもらったり、せんせいを待ちながらそわそわ。そんな中、10時過ぎに母がやってくる。看護師さんに「今日の歩く練習はいつ頃...」と聞くと、今からやりますか?と言っていただけたので、すぐ始めました。まずは、ナースステーション2周を看護師さんと。すいすいと進み、これで、尿の管を外すOKがでて、すぐに外しました。念願。

あとは、ノルマ残り8周。ここからは、母と歩きました。体力にはそこそこ自信がありますが、それでも、ナースステーションを一気に10周はきつかった。だいたい1キロくらい歩いたことになるらしい。さすがに、術後は疲れるんですね。8周くらいまで一気にきたのですが、疲れてちょっと休憩。少しの休憩挟んですぐに2周。疲れたー!!

その後はベッドでゆっくりしてました。


入院に関する手続き書類がなんかテーブルにあるらしい...というふわっとした母からの情報。いまだ入院の手続き的なことは説明受けておらず何も知らない私。支払いがどうとか言い始めた。何も考えてなかった!確かに書類が置いてある。帰り際、受付でカード払いができるか母が質問して、問題ないことがわかったので、とりあえず現金用意せずともなんとかなりそうだと。

その他、何が必要かもわからない。今のところ携帯充電以外は困ってない。入院時にはパジャマが実は必要だったらしい。この日は日曜なので病院のレンタルパジャマも借りられず、オペ着の新しいのを借りて、オペ着からオペ着への着替え。そもそも今まで着てたのはオペ着だったのか。

昼ごはんはうどんだった。 昼ごはんを食べ終わったら、まぁ、やることもないし、と母は帰って行った。私もさすがにずっと起きてるのも辛いし寝たりネットしたりしてやり過ごす。身体的には、笑ったり咳したりすると傷口が痛い。あとうっすら身体がだるいくらいで、まぁわりと元気でした。

夕方には友人2名がきてくれた。私のお願いしたトローチをもって。お見舞いに本も持ってきてくれた。うん、入院中のお供は本ですな、ありがとう。

17時には停電も終わり、話題沸騰中の笑点など見ながら夜ご飯。10分粥に成長。毎時間成長を感じるなんて、この歳になってなかなかないですわ。

こうして、術後翌日が過ぎていった。