左下腹部の痛み

記録に残しておこう。いろんなネット情報はタメになったから。

 
(金)14:00頃
電車に乗ってると突然お腹が痛くなる。トイレに行けば治るかなと思ったがトイレに篭っても治らない。が、、20分くらいすると、なんとなーく治ったので、そのままディズニーランドへ入る。そう、最初の痛みは、ディズニーランドに向かってる電車の中で起きたのです。
 
(金)14:00〜22:00
ディズニーランド堪能。たまーにお腹が痛くなってトイレに行くも良くはならない。でもやはり10〜15分くらい休むとおさまる、を3,4回繰り返す。
ラーメン、ポップコーン、ピザなどを食べる。食欲は普通にある。
 
(金)23:00過ぎ
帰宅
 
(土)0:30頃
また痛くなる。今まで一番痛い&夜中ということもあり不安になる。とりあえずタクシーで病院に向かおうとするもつかまらなそうなので諦め、救急車に切り替える。(それがやはりよかった、、恥ずかしがっている場合ではないですね。)
 救急車待ってる間も座ってじっとはしてられない状態。
おそらく1時過ぎに救急車に乗る。左下腹部が痛いことを伝えて、婦人科もある救急病院を選んで搬送してくれたっぽい。お腹が痛すぎて顔とかなんも覚えてないけど優しかった!ありがとう救急隊員さん!
 
(土)1:00〜3:30頃?
この辺はもう夜中ということしか時間がわからないが。。とりあえず痛み止めの点滴をしてもらう。最初のではあまり効かなくて、一番強いのに途中で点滴を変えてもらった。
病院に来てからは波の問題か、痛み止めのおかげかわからないが、痛くなったり治ったりを繰り返す。痛い時は車椅子にも乗れない。
基本的な検査をやったあと、婦人科系の臓器が怪しいということで、エコー検査。
そのエコー検査で私が痛いという左下腹部あたりに構造物が確認できたので、引き続き、同意書にサインが必要な造影剤を使ったCTへ。
ここまで検査して、婦人科の先生が診断してくれた。卵巣が腫れてるので、痛みはたまに捻れちゃって痛いんだろう。腫れもそんなに大きくなく緊急手術よりは、ちゃんと準備してやった方がいいから、一週間後に再診とMRIにしましょう、ということになった。多分3時過ぎかな?
この時点でやっと、お茶をひと口飲めた。。診断が出るまで飲食禁止だったので。
 
(土)3:30〜6:00頃?
婦人科の先生と話してる時は、波がおさまってたが、またこの痛みの波がきたらどうしよう...昨日から何回も激痛の波が来てるのに、一週間後までもう痛みが本当に来ないのか、とかなり不安になる…
すると不思議なもので今までで最大の波がやってくる。。激痛でのたうちまわる。座薬を入れてもらうが全く効かないので、また点滴の痛み止めに戻す。
あまりにもヒドくて、これは緊急手術になるかもという雰囲気になり、また水が飲めなくなる。左足まで痺れてくるし、呼んでもどうしようもないのに、ナースコールしちゃう。。ごめん、看護師さん。。悶絶時間はあまり周りのことを覚えてないが、とりあえず、緊急手術に向かって一気に進んだ。ここからはバタバタします、と看護師さんに宣告される。
 
痛み止めが効いてきたのか少しよくなってきて、手術の準備がはじまる。
  • 3人の先生で手術することが告げられる。
  • 最初に診断してくれた婦人科の先生が手術の説明。手術や輸血の同意書などにサイン。
  • 麻酔科の先生から全身麻酔の説明を受ける(局部じゃなくてよかった...)
  • 親に連絡する(朝6時寝ぼけ気味)
  • 手術の為着替えなど
と本当にバタバタと進んでいく。